株式会社ゼロワンクリエイティブ 代表取締役
SUNPROJECT.CO.,LTDを設立し、テレビ、PV、WEBなどの制作業務を経験。
その後、博報堂グループ「博報堂、博報堂アイスタジオ、 博報堂メディアパートナーズ、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム、Media JUMP」5社に在籍し、新規事業開発、グローバル事業、統合プランニングなどを経て、2021年6月に01CREATIVE.incを設立。
広告業務のほか、エンターテイメント領域の新しいアプローチをプロデュースしている。
Co-Creationをテーマに、グループ名から楽曲、衣装などをSNSを通じて募集するアイドルグループのコンセプトをプロデュース。9ヵ国以上の海外クリエイターが参加し、応募総数は60,000点を超える。
生活者にCDを販売するのではなく
CDのフリペーパー化を目指し多くの人に届けるコミュニケーションをプランニング。アイドルがCDを0円でリリースする取り組みがYahooトップで紹介され話題に。
1980年代以降の日本のロカビリーシーンを谷田部憲昭(MAGIC)が監修した書籍「Hey!ROCK'A BEAT」。
書籍の出版における商品企画や事業計画の立案のプランナーとして関わり、クリエイティブ進行、オンライン・オフラインでのマーケティングをトータルでサポート。
2020年4月に発令された緊急事態宣言を受け、コロナの中でアーティスト活動を止めない取り組みとしてオンラインで創作活動を行うプロジェクトをプロデュース。久保こーじ、TM NETWORK木根尚登が参加する他、多種多様なアーティストが50名以上参加。
#SAVE THE ARTISTで生まれた楽曲やグッズデザインにAR技術を掛け合わせ、Tシャツにスマホをかざすと、 PVなどが表示されるなど、聴けるTシャツとして販売。
クリエイターやアイドル、芸人などが書いた絵を新たな収益源とするべく、在庫を抱えない受注生産型で販売するECサイトをプロデュース。
notallのメンバー佐藤遥が書いたキャラクターのブランディングをサポートしグッズ開発やLineスタンプ、3Dプリンタを活用したフィギアを開発。
ソーシャルアイドル「ノタル」の楽曲リリースをCDではなく聴ける雑誌としてリリース。映画監督、写真家、アンドロイドお姉さんなど活躍している女性クリエイターをインタビューした書籍。Amazonランキング1位を獲得。
イベントに来場したファンの放つ声や音と、カメラから入力された映像情報を元に、ステージ上に投影される映像演出をリアルタイムに反映させて空間演出を実施。
MusicVideoのARマーカーを仕込み、LINEアカウントと連動した統合PR施策。MVにスマホをかざすとCPに応募できるLINEアカウントへ誘導し抽選で景品が当たるCPを実施。
東日本大震災から5年が経過した2016年において仮設校舎で過ごす東北3県の被災校がある事を訴求するため、肉眼では見えないモニターで映像を流し、特殊メガネを掛けると動画を視聴できる施策で啓蒙と行動を促進。